2017年08月の記事一覧

アマゾン商品セレクトショップ

アマゾン商品へのリンク集

月別:2017年08月

ロハスとjwaveの意外な共通点

jwaveにうるさいあなたに

今日はよみランにラスカルズ一員が集結し

キジーとカイトは来なかったようだが
ありがたいことに駆けつけようと想えば
いけない距離ではない、
よみうりランドだけど
仕事が忙しいから泣く泣く諦めましたさ?
啓司さんインスタライブ配信
やはりやったね
(残してくれてありがとう ?お陰で終わってからでも見れました)
からの
居酒屋えぐざいる飛んだんかい
こちらもライブ配信終わってから知る
楽しそうで
終始ご機嫌な啓司さん
そんな姿だけでも終わってから見れて
幸せだよ??
昨日は
健ちゃんとがんちゃんが居酒屋へ
こちらもライブ配信終わってから知る
(ライブ配信生で見れてる方凄いね
通知きますか?私は来ません 何故なんだろう )
がんちゃんも配信を残してくれてありがとう??
そして遅くなりましたが
臣くんソロデビューおめでとうございます
何年も前から色々考え
準備してたんだね
臣くんの夢が叶って良かった
隆ちゃんJwaveのライブ
オオトリだったんだね
参戦された方々のレポを読んでたら
幸せな時間を過ごされてて
ホッコリしちゃいました
隆ちゃんを挟んだ直人さんと臣くんの
スリーショットを見て
『二人とも見に行ってたんだ??』
と感極まる私
がんちゃんと健ちゃんも行ったのかは
情報がイマイチ掴めんかった

今は個人の活動期間みたいだけど
そんな時期だからこそ
三代目メンバー同士のツーショットなどが
インスタに上がると
跳び跳ねるくらい嬉しいよ??
直己ママの生存確認が出来ないが元気だよね
でもやはり
三代目J Soul Brothers7人の姿が
早く見たいよ
その前にハイローの映画見に行かなくちゃ
ラスカルズがロッキーが
予告だけで泣けてくる

jwave人気ショップ

こんばんは

雨いやだなあー!本格的に梅雨入りしたかんじだね??
今日も空手のレッスンしっかりしてきました
先週に引き続き個人レッスンでした*\(^o^)/*
とっても得した気分
落花をもっと習得したいなあ~
運足もまだまだ がんばろっと??

そいえばこないだ、海街diaryを見に行ったんです

もう、ほんっとうに素晴らしかったです!
出演されてる役者さんが豪華すぎてDVDではなく是非スクリーンで見ることをお勧めします
大竹しのぶさんと樹木希林さんの破壊力が半端なくて、
アイスクリームを食べるシーンがあるんですけど、特に大竹しのぶさんのちょっとした動作に衝撃をうけました。
是枝監督のカメラワークも
計算されてて本当に隙がなくて完璧な絵本みたいなの
桜のトンネルを自転車で駆け抜けるときの広瀬すずさんの絵とか、本当に見てて”うわぁっ!”てなりました?
うううー映画って良い??ぎゃふん

このあいだのおにたまん

↑イジラれた桃屋のメガネ

会長もきてたよ

デコレーションしてみた*\(^o^)/*

わたしの買ったばかりのヒールが何故か壊れてしまって、オンエア中にマネージャーさんが走って5件もハシゴして靴の修理屋さんに直しにいってくれたの(´・_・`)
本当にありがたい….うう
感謝しかないです
だからマネージャーさんのおでこには汗をつけておきました??

あとね、Jwaveさんの

TOYOTAドライブインJAPANという番組で、今月のパッセンジャーをさせていただいてます
毎週金曜日の16:00~16:30だよん。
俳優の細川茂樹さんと三浦半島にドライブしてきたんだあ
カローラフィールダーハイブリッドってとても可愛い
来週も聞いてねん
明日もブログ書きます??
ツイッターのフォロワーさんが増えててうれしいなん
おやすみなさい
さリオ。

スクフェスをよりお買い得に購入できるサイト情報、機能的なものを探したい名なたにぴったりの通販サイトです

恋をしたので、スクフェスに入った。




本日
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」
オリジナルサウンドトラック
*Sailing to the Sunshine*
の発売でございます(((o( ?o? )o)))??
電車の中で
この曲は!!oh! oh! oh!
あぁぁ。この曲。あのシーンだ。
これは曜ちゃんの!!!!!
ぁぁあ!!泣きそう。!!!ばか曜だっっ!
ぁぁあ!ぢがぢゃんんん( ;∀;)
とかとか

ひたすらなってました
ちなみにっですね。ED各話ごとのパートも
収録されておりますっ!!
あの。その。
第11話の曜ソロもっっ。(ボソッ)
みえてきたぁぁあっっっ( ^o^)<ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
あるよっ(ボソッ)
荒ぶりましたが
ほんっとうに、全部が素敵な音楽で
どれに対しても胸がうたれる。
こんな素敵な音楽を作りだしてくれた
加藤さんには感謝の言葉しかないですっ。
加藤さん、ありがとうございます。
それに加えて私もそんな音楽を
作れるようになりたい。
作れる脳をわけて欲しいと切実に思ってしまった。
音楽ってさ。なんかうまく言葉にできないんだけど
その時起きた出来事や思い出とか
その曲をきいたら。

ああ!そいやあんなことあったな?とか
懐かしいなっ?とか
なんか時代をかんじる?

っていえばいいのかな
耳から音がはいってそれが
脳や心。体全体に染みわたって
思い出すってすごいなって思うの。
音って素敵なんだなって改めておもった
それを作りだす人にはいろんな想いが
たっくさん詰まってて。
愛がめちゃくちゃ詰まってんだなって
もちろんそれは音楽に関わらず
全てに対してなんだけどねっ
人は人のためになにかをつくりだして
数秒でも新しいものを常に求め

新しい世界にしようとしてるんだろうねっ。
みんなが最高な未来になれるようにっ
もちろんそんな明るい未来ばっかじゃないし
みんなが優しいってわけじゃない
こわい顔だってあるしね

だって人間だも。生き物だから
そりゃしょうがねっ。
でもそんなこわい顔を壊したいなっ。
とは感じで。だいぶサウンドトラックから
全然話ズレたけど。自分でもびっくり
改めて。。笑
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」
オリジナルサウンドトラック
*Sailing to the  Sunshine*
よろしくお願いしますっ!!
失敗編。失敗?ってゆうかただ声でかい
??動画は昨日の夜1時頃に撮りました。



ばいっ!!

(友達にスクフェスの新規URの曜ちゃん(覚醒前)が朱夏と似てるって言われた、嬉しい。むひひ。みんなゲットしたかな~?しゅかさんもゲット絶対する。)




今や必需品となったスクフェスです

 

他のブログでもちょいちょい言っていましたが、セガコラボカフェ行ってきました(^▽^)/

やはりセガコラボカフェは第二弾からコースターに力を入れてきますねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ちなみに今回のコースターは童話に出てくるキャラとAqoursを掛け合わせたものでした(^▽^)/

 

もうね・・・みんなめっちゃ可愛い(*ノωノ)

 

私はコースターを一気にこれだけ手に入れました~って感じでしか紹介してきませんでしたが、今回は一人づつ、触れていきましょう(^▽^)/

 

トップバッターはやっぱり千歌ちゃんでしょう!

 

 

あの~申し訳ないッス・・・。

トップバッターなのにこの童話が何なのかわからないッス・・・(´;ω;`)

千歌ちゃんが可愛いのはわかるんですけどね(笑)

・・・マジで何なんだろう?

続いて梨子ちゃん

 

 

梨子ちゃんはもうこれしかないでしょう!

不思議の国のアリス!

正直内容は完璧には知りませんが、アリス=可愛いって印象が強いので梨子ちゃんとマッチしていていいですね(/ω\)

これはね・・・。

困った感じの右手とドレスを掴んでる左手・・・いいっスね(^▽^)/

可愛いッスね(/ω\)

私が激推ししているちゃんです!

 

 

ちゃんは童話の中では王道のシンデレラ!

やっぱり王道には王道ですね(^▽^)/

ちゃんのダンスのお相手をさせていただきたいものです(*ノωノ)

イメージカラーともあってますね(・∀・)ニヤニヤ

 

続いて善子( ̄▽ ̄)

 

 

あ~納得ですね( ・´ー・`)

善子には毒りんごの・・・えっと・・・あ!白雪姫だ!

善子と白雪姫はなかなかいいマッチングですねΣ(・ω・ノ)ノ!

この両手でものを持つの・・・萌えポイント高いですね(/ω\)

 

イメージガールのまるちゃん!

 

 

まるちゃんも結構いい感じですね(^▽^)/

かぐや姫の衣装もいいですし、まるちゃんに寄ってきているウサギが可愛い(*ノωノ)

ウサギも可愛いんですけどウサギに懐かれているまるちゃんもめっちゃ可愛い!

可愛いの相乗効果ですね(笑)

 

これまた納得のルビィちゃんv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

物語的には結構残酷ですけど、可愛いっていったら赤ずきんですね(^▽^)/

ルビィちゃんにこの衣装似合いすぎでしょ(笑)

ん?まさかマッチ売りの少女ではないよな?

バスケットからはパンが出てるから多分赤ずきんでしょう!

 

・・・。

相変わらず適当っスね(笑)

 

てか、三年生はもう大人っぽ過ぎる!

 

まずは果南さん!

 

 

お~。

ここでマーメイドを持ってくるあたりわかってますねΣ(・ω・ノ)ノ!

ちゃんが「人魚姫」の話をしましたからね!

スリーマーメイドね(^▽^)/

マジでこの果南さん可愛すぎ(*ノωノ)

しかもポーズが「ハグしよ?」で果南さんな部分もしっかりある(//・_・//)

 

続いてダイヤさん!

 

 

最初はなんのお話か分かりませんでしたが、ダイヤさんの着物の柄から察するに「ツルの恩返し」だと思われます(笑)

絶対に覗かないので一緒に暮らしましょう!

ダイヤさんがウインクしてるの珍しいっスね∑(゚Д゚)

 

最後は鞠莉さん!

 

 

鞠莉さんだな~とも思いますが、鞠莉さんだからこそとも思える衣装ですね(^▽^)/

確かに鞠莉さんじゃなきゃ、ジャスミンのような衣装は着こなせないでしょうからね。

 

正直デフォルトされたこの感じの絵も可愛くていいんですけど、せっかくなら普通のイラストでこの衣装の絵も見てみたいですね(^▽^)/

めっちゃ可愛いでしょうね(/ω\)

 

・・・。

ん?

なんで全種類持っているかですか?

 

まぁ、私のブログを読んでくれている方はわかるでしょう!

 

じゃぁ~ん!!(^ε^)♪

 

 

コンプするためにはこれぐらいはしないとね(^▽^)/

・・・。

正直このやり方はお勧めしません!

トイレから離れられないっすからね!

 

ちなみに全部ちゃんドリンクです(*ノωノ)

 

・・・でも、セガコラボカフェは9杯頼めば必ず揃うってわけではないんすわ(´;ω;`)

 

店員さんもありがとうございます。

流石に重かったでしょうから男の人が持ってきたな(笑)

コースターは女性が配ってくれたけど・・・。

・・・。

やっぱり給仕は基本女性がやるのかな?

 

いや、セガコラボカフェなら結構見慣れた光景ですから(笑)

でも、私の行った時間は一人一杯の人ばっかりで少し浮きました(´;ω;`)

昔に善子10杯以上かな?覚えてないけど頼んでた人いましたから!

 

実は今回は快くコースターを交換してくれた方がいたんです(^▽^)/

・・・。

そうっすよ!

10杯頼んでも私はコンプできませんよヽ( )`ε´( )ノ

ちなみにダイヤさんとちゃんがかぶりました。

 

来てくれなかったのは最近デレ期まっしぐらだったルビィちゃんでした・・・。

マジツンデレだわ(笑)

 

ちゃん推しの女の子がルビィちゃん持っていたので交換してくれました(^▽^)/

ありがとうございます。

 

まぁ、さすがにこんなことすればお隣さんから声かけられるっスよね(笑)

今年受験の中学生でした。受験ファイトだよ!

その子はまるちゃん推しでしたのでサンシャインカフェのまるちゃんコースターと夏祭りの時のブロマイドをあげました(^▽^)/

・・・最近気前がいいな(笑)

 

セガコラボカフェは90分いられるんですけどずっとそのこと話してましたわ(笑)

ちなみにドリンク一発で推しのまるちゃん当ててましたΣ(・ω・ノ)ノ!

羨ましい!

・・・。

最近まるちゃん推しによく会うな~。

 

それに嬉しかったのが、私の好きな某スクフェス実況者のことを知っていてくれたことですね(^▽^)/

 

コースターがくるときに私が「か〇〇み!サンシャイン!」って言ったら「あ!ずな〇さん!」って感じでそこでまたひと盛り上がり!

 

そこで名言が一つ産まれました・・・。

 

「ずな〇さん好きに悪い人はいない!」

 

流石に中学生ってことでお金が使えなくて羨ましいって言われたので、ちゃんドリンク一杯手伝ってくれたらパフェおごってあげるって言ったら喜んで飲んでましたわ(笑)

さすがに10杯はきつかったッス(´;ω;`)

 

私は基本その場のみの付き合いしかしないので、そこでおさらばしました(^▽^)/

てか、中学生女子の連絡先もってたらやばいからな!Σ(・ω・ノ)ノ!

相方さんに殺されるΣ(・ω・ノ)ノ!

そもそも、ちゃん以外に浮気しないし!

 

あ、最近ブログを読んでくれてる方は知らないと思いますが、相方さんは彼女さんではないです(^▽^)/相方さんです!

 

・・・忘れてましたがパフェの新規コースターです(^▽^)/

 

 

ふふふ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ちゃんだけは逃しませんよ!

 

ほんとは全ユニット欲しいんですけどチョコ味以外が食べれないので・・・。

ちなみにイメージガールまるちゃんのコースターはやっぱりレア度が高いみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

店員さんがいってました(^▽^)/

確かに10杯頼んできてませんからね・・・。

 

セガコラボカフェでは最初と、パフェの締め切りとラストにメンバーの掛け声をするんですけど・・・。

最初はイメージガールのまるちゃんで決まっているんですけど、二回目からはお客さんからの要望で決まるんですけど・・・。

今回は主張が強い方々がいなかったので二回とも私の要望が通りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ちなみにパフェの締め切りがちゃんで、ラストが梨子ちゃん(*ノωノ)

皆さん、コールは大きい声で言うのにな~。

初めて来店した人が多かったのかな?

 

まぁ、ここは常連ぶって粋がる方がね~。

たまにいるんでね(´;ω;`)

俺〇〇杯飲んだからとか・・・。

大声でしゃべったりとかさぁ・・・。

 

話を聞くとこの感じの時に当たって、もう行きたくないと言う方にも実際お会いしましたからね(´;ω;`)

前回私が行った時もほんと嫌な気持ちになりましたからね・・・。

 

まぁ、こんな話は聞きたくないでしょうけど実際にある話なのでお気を付けを・・・。

私は何でも正直に言いますからね(笑)

 

でも基本楽しい、ラブライバーがたくさんいる空間なのですきなメンバーの魅力を伝え合う場としてはこれほど幸せな場所はありませんから!

 

私みたいにコースターをあげたり、パフェおごったりする人は珍しいでしょうがね(笑)

でも、この前サンシャインカフェいったら、コースターはないけどラバストならあるって感じであげてた人もいたのでね・・・。

ほんとほっこりします(*ノωノ)

セガコラボカフェやサンシャインカフェ・・・沼津に関してはもっといろいろとAqoursに関するお店はたくさんあるのでラブライバーとの出会いも含め、皆さんぜひ楽しんでください(^▽^)/

 

もちろん、私のように基本一人で楽しむのもありだと思います(^▽^)/

 

・・・。

今回はガッツリ私の雑談で終わってしまったな・・・。

アップテンポが勢ぞろいだよ♪

アップテンポ ビミョーに非日常系学園ストーリー!

こんにちは!
昨日は茨城遠征最終日でした!

?

 
後半戦もたくさんの出会いがあったので紹介しちゃいます!!
なんとここに来る直前まで外で歌録りをしていたという学生の女の子!
学生って言っても…
なんと中学生!めちゃくちゃ大人っぽかった!
そんな年から好きなことに没頭するなんて素晴らしいことだね!!!
いつかデカイステージで共演しよう!!!
早速、1月26日水戸ライトハウスのチケットを友達の分含めて3枚ゲットしてくれた方!

?

いつも茨城に広めることも本気でやってくれていて、そのおかげでライブや路上に来てくれる人も増えてます!
更にアルバムまで受け取ってくれました!
ライトハウスもパンパンにしようね!
今回も2日連続で駆けつけてくれた方!

?

前回の遠征で話しかけてみてよかったー!
次回は秋になっちゃうけど、また予定しておいてね!
久々に会いできた現地のクラスメイト!!

?

意外に1時間目を持っていないということで、早速受け取ってくれました!
それで予習して、ライトハウスでも一緒に青春しましょー!!!
また路上にも来てね!!!
いつもより仕事を早く切り上げて、可愛い息子さんと一緒に会いに来てくれた方!

?

「やっと聴ける!」と言ってソロアルバムを受け取ってくれました!
こうして遠征のたびに情報を聞いて会いに来てくれてるのって本当嬉しいよね!!
2人目も元気な子が産まれるのを祈ってます!
前回の遠征で出会って、昨日も歌を聴いていってくれたお二人!!

?

前回差し入れくれたり、その優しさに救われたのを話してて一気に思い出したなぁ!
また次回も会えたら嬉しいな。。
初めて歌を聴いて足を止めてくれたお二人!

?

お二人とも女優さんかと思うくらいのオーラを放っていたから、話しかけるのに勇気を出していきました!
写真にも快く写ってくれました!
またいつでも会いに来てください!
親子で立ち止まってひと回し聴いてくれて、1時間目を受け取ってくれた方!

?

二人で真剣に聴いてくれてて嬉しかったなぁ。
俺たちの1stアルバムもぜひみんなで聴いてね!!
一人で立ち止まって歌を聴いてくれて、「CD欲しいです!」とシングルを受け取ってくれた方!

?

都内にお勤めということで大塚Hearts+のチケットも受け取ってくれました!
『バッター????ビビってる??』を予習して、参戦してくれるのを会場で待ってます!
7月31日、なんと4年2組結成日が誕生日という栃木クラスメイト!

?

今回も泊まりで応援に来てくれていて、当日会いに行けないので、、、と言って青春セットを受け取ってくれました!!
彼女はTwitterのカバー動画がきっかけで出会って、それからずっと本気で応援してくれてます。
いつもその優しさに支えられてるよ!!!
改めて、誕生日おめでとう!!!!
前回の遠征で出会って、昨日も声をかけてくれた方!

?

ちゃんとスタンプカードも持っててくれてて嬉しかったなぁ。
更にこの後シングルも受け取ってくれたんです!
偶然通りかかったお友達も歌を聴いていってくれました!!
また会えるかな。。?
たまたま通りかかって歌を聴いてくれて、シングルを受け取ってくれた方!

?

人通りがほとんどない終盤戦でのこの出会いにはすげー救われました!!!
ぜひアップテンポの楽曲も聴いてみてください!
時間まで歌い続ける中、この後の結果を気にして予定よりも大幅に延長して滞在してくれた方もいたり、
途中歌を聴いて涙を流してくれてる方もいました。
そして実際に達成のために力を貸してくれた人もいながら、
結果は75枚のお届け。

?

あともう一歩。。。
悔しかったーーー!
でも昨日一日で出会えた人や再会できた人たちがいるから、やっぱり遠征を中止にしないで行ってみてよかったよ!
このご縁がずっと続いていってくれたら嬉しいな。。
終了間際に急いで駆けつけてくれた方もいて、もう一度みんなで記念撮影!!
また絶対行きます!!!
4年2組 ゆうき

【Mステ出演に向けてみんなの力を貸してくれ!!】

こちらに1日1回投票ができます!

毎日の積み重ねが高い目標へと繋がります!!

から4年2組を投票にポチっと押してくれ!

アップテンポ新作&限定品ショップ

8月になりました 

行こう
ついた 

久しぶりの ラグーナ 
アートシアターにてハウステンボス歌劇団
チームシャイン
『GREEN FLASH ?夕陽に染まる空?』
を観劇しました 
素敵な時間でした?
オープニングの曲が流れる中 少しずつ幕が開いて まことさんとそらさんの姿が徐々に浮かび上がってきます
(照明効果?アートシアターならでは、ですね)
? 澄み渡る空に  Green Flash 
     それは美しく強い光…  ? 
グリーンのライト(光)に照らされる そらさん まことさん
元気いっぱいの大好きなGreen Flashのオープニング… 
 ! まりえさんのお姿も 8月1日からワイルドJ 役で神田優香里さんがゲスト出演されると お知らせがあったので 今回はまりえさんのお姿は観れないのかな、と思っていたので嬉しかったなー
まりえさんは オープニング、酒場のシーンと 未来に輝け、太陽、光り輝けの景とパレードに出られてました


優香里さんのワイルドJ(ジェニー)… カッコよかったー そして 怖かったー
アンドロイドの涙で なかなか「廃棄っ!」しない?優しい優香里さんはそこにはいませんでした 
ビルとエディ、マリアとメアリを逃してしまった手下を怒るシーン「お前らっ!」の 最後の「ら」が 巻き舌?で叫んだり(伝わりませんね…とにかく怖いんです)
ビルとの対決シーンで 「あぁ…あの小僧か」からの 高笑いところも 狂気に?(スミマセンそう感じたものですから…)満ちた表情で ビルのさらなる怒りを買っていましたっ
ダンスもキレッキレ 
色っぽく カッコ良く 色々な表情をみせてくれた 優香里さんのワイルドJ  是非たくさんの人に 観て頂きたいな?
(優香里さんはワイルドJのシーンと光り輝けの景とパレードに出られてました)
その他の 大好きなシーンも いっぱい観れました
『?星空の下で ?』や、パレードの時の『Shine for The Shine』は歌詞も素敵ですよね 
 そらさん、まことさんのお歌に嬉しくてウルウル  
公演の最後に初めて『夢彩の瞬間』を聞きました  アップテンポでとても素敵な曲ですね  皆さんの羽扇が くるんくるん、くるくる と 元気に回って スッゴク楽しい気持ちになります
公演後のお写真

まりえさん優香里さん 二人のワイルドJ

優香里さんワイルドJ ほっぺにタトゥーが入っています

酒場のシーンから

8月18日、19日、20日は『世界がときめく魅惑のコラボレーション2017』がアートシアターで開催されますね
前回の公演 公演前にMUSE HALLへの‘お練り’があり 息をのむほど美しくて驚いたことを思い出しました
女性が男役を 男性が女形を
アートシアターならではの素敵な公演になるでしょうね 観たかったなぁ…
今回の滞在で2日間 4公演を観ることが出来ました
シャインの皆様 素敵な時間を本当に有難うございました  
それから 会いたかったお友達さん達にも会えました   
お世話になった皆さん 本当に有難うございました
楽しかったですー 
ハウステンボス歌劇団を大好きになって 素敵なご縁がたくさん増えました!
感謝の気持ちでいっぱいです

ゾウリムシでもわかる! 長崎の鐘の基礎知識

長崎の鐘にこだわって天使といっしょにワークする

長崎の鐘

作詞:サトウハチロー
作曲:古関裕而

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る
召されて妻は 天国へ
別れてひとり 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き わが涙
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る
こころの罪を うちあけて
更けゆく夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
ああ 長崎の鐘が鳴る
藤山一郎さんの楽曲で、1949(昭和24)年7月1日に、コロムビアレコードより発売されました。

この曲の元となった「長崎の鐘」は、永井隆先生が執筆した随筆で、内容は、長崎医科大学(現長崎大学医学部)助教授だった永井先生が、原爆爆心地に近い同大学で被爆した時の状況と、右側頭動脈切断の重症を負いながら被爆者の救護活動に当たる様を記録したものでした。

被爆時に大学をはじめとする長崎の都市が、完全に破壊された様子、火傷を負いながら死んでゆく同僚や市民たちの様子を克明に描いていますが、永井先生は、この時妻を亡くされました。

「長崎の鐘」とは、廃墟となった浦上天主堂の煉瓦の中から、壊れずに掘り出された鐘のことです。

なお浦上教会(浦上天主堂)では、原爆投下時(11時2分)に告解(ゆるしの秘跡)を行っていたが、、司祭の西田三郎師・玉屋房吉師を初め、数十名の信者は爆発に伴う熱線、崩れてきた瓦礫の下敷きになり全員が即死でした…
この曲は、勿論私が生まれる遥か前の曲ですが、何故かよく歌っていたと、京都の両親が言っていました。

のちにC,Kちゃんと共に入った養護施設は、キリスト教系の施設でしたので、神様やマリア様は、必ず私達を救って下さる、と信じていたものでしたが、それも遠い遠い昔の事になりました。

以来歌い続けて○十年となりましたが、お昼にベッドで横になりながらこの曲を歌っていたら、奥さんのNちゃんも、一緒に歌ってくれました。

「なぐさめ はげまし…この曲の通りだね」

あれから72年もたちました。

ただただ、犠牲者の御冥福をお祈りするだけです。 合掌…

「原爆忌折鶴に足なかりけり」八田木枯

お買い得な長崎の鐘はここで探そう!

 2017.8.9(水曜)てっちゃんの株式教室・午前11時半版(東京経済企画室、中央兜町音楽出版社)昭和56年創業

                                     

 <長崎の鐘>
ルック、アジア開発、夢展望、夢の街、強い動きが継続している。
NY市況の下落は11日間も上げ続けて「一服」するのは当然のことだ。円高も、一貫しての見通しの通りだが、転換点もそう遠くないかもしれない。
東京は36度4分(中央区)、フェーン現象で熊谷市は38度、まだ温度は午後から上がる見通しだ。
日経平均は300円近い下落だが、夏場の閑散期にはこのようなダマシ場面が例年よくあることは経験則で承知している。
イソライト、北の達人、古河電工、鳥貴族が買われている。何かを個別に物色する意欲は強い。
北朝鮮の緊張はしかたない。揺らがないことだ。先年のように、実弾攻撃もあるかもしれない。相場の「揺れ」は短期間で収まるだろう。
基調に変化はない。

 「この子を残して」長崎大学医学博士の永井隆先生の名著は全国に知られている。
私の出身、三刀屋高校には同町の偉人「永井博士」を顕彰するコーナーがある。
長崎原爆から72年、黙とう・・・。
東日本大震災、熊本地震、集中豪雨災害、もう一度日本人としての「絆」を確認したい。
「子」「親」「家庭」、そのような「視点」が今の学校教育現場には欠けている。