カテゴリー:アップテンポの記事一覧

アマゾン商品セレクトショップ

アマゾン商品へのリンク集

カテゴリー:アップテンポ

夏だ!花火だ!アップテンポ祭り

東大教授がこっそり教えてくれるアップテンポの真実

ごきげんよう、ベルです。

ついに…

ベルに…

夏が来た…

リピートしまくり!

再生数よw

でも昨年の曲なのにOMIって歌手は初めて知りました。

和訳もされていないし、日本ではあまり有名ではないのかな?

私は音楽好きですが、普段頻繁には聞きません。

でも先日「夏の洋楽でも流して見よ?」とYouTube再生リストポチしたら…偶然出会ってしまったんだなっ!

それからはヘビロテ

どこにグッときたかって?

語っちゃうよ?!

黒人の声?シンプルなメロディー?アップテンポ

私がマイケル・ジャクソン好きということからもわかっていただけると思うのですが、黒人の独特な声が好きなんですよ。

そしてレトロ感が漂うリズムのある曲!

例えばクリス・ブラウンだったら「Fine China」

マイケル意識してるよね。

ダンスもキレッキレ!

ショーン・キングストンだったら「Beautiful Girl」

ちなみにこれ「スタンド・バイ・ミー」のリミックス?ですね。

好きな感じなんとなくわかったでしょ

「Dorp In The Ocean」はまさにそれじゃないですか?

素敵歌詞

英語できないのでなんとなくなんですけど、彼氏にフラレた女性に対して想いを寄せる男性が、

「元カレなんて Drop In The Ocean(大海の一滴)/大したことないやつだよ。」

「俺は君という海でセーリングしてるよ/いつでも君のものになれるけどね。」

みたいな?

言われてぇ?????!!!

比喩を想像できるところも良いですね。

マリンMV

で、映像めちゃくちゃキレイじゃないですか?

私はネイビーが1番好きな色で、中でも白とのコントラストがたまらない!

だから自ずと身の回りのものも

マリンボーダーばっかw

今夏は花火大会もBBQも海も何も夏らしいことをしていないのですが(毎年言っている気がする)、この曲で一気に夏モードだ

音楽の力ってすごいね!私もいつかこういうMV作ってみたいな

…ん?

いや、水着は着ないから!笑

それでは、ごきげんよう

アップテンポに花束を

量子場師&心屋カウンセラーのむかえです
?

☆前者・後者って?

人間は実は、2つの人種に分かれているーー

それぞれはお互いに基本的な生態、世界観、機能が全く異なるが

それを知らない、気づいていないことが様々な場面で誤解やすれ違いを生んでいる。

これは「人間のOS」の発見と理解であり、世界を変えるかもしれない話である・・・。

【保存版記事】

、2.、3.

⇒『』 

  あります!

============

『』続き

~前回のまとめ~

前者と後者で音楽表現にも差がある。

洋楽は前者的な音楽がメイン

日本の、特に昭和は後者的な音楽がメインだった。

”前者の音楽”

・リズムに個性がある。メロディはその次。

・ボーカルのパートも、メインではあるが楽曲構成の中の楽器の一部のようなもの。

・抒実的で全体のパートが合わさって作られている平面がある

”後者の音楽”

・メロディに個性

・ボーカルの主旋律が主役で抒情的

・世界観が強く、放射的だったりゾーン的だったりする

後者が前者の曲を歌ってダサくならない方法

①自分の音を聴く

  ※体の内側で聞くのではなく、あくまで「耳から入ってくる音」として聞く

②周りの音を聞く

③自分と周りの音の関係性に意識をはらう

⇒感情や自分の世界に入りこまずに、自分の”音”の効果を意識して歌う・聴く

⇒ボーカルもあくまで全体のパートの1つ。各パートが全体で構成しているリズムや旋律の平面から落ちないようにする。

⇒後者はメロディを意識して「波」を作ってしまいがち。「キレ」が悪くなるので、もっとリズムに意識を移して平面的に歌う

※ちなみに後者の曲は、よほどの世界観バリバリの”重い”曲でなければ、基本的に「個性」が活きる作りになってるので、アレンジOKだし前者も後者も歌いやすいことが多い。

・・・・とまあ、こんなところだったでしょうか。

わかってても練習は必要だけど

わかってないと、そもそも努力の方向が見いだせないからね

 確かに。

まあ、センセーは音楽は素人なので

他にも説明の仕方やコツがありそうですが、

私の感覚や言葉で言えば

前者の曲を歌うには「平面感覚」がポイント、て感じです。

ちなみにこれはダンスとかでも応用利きます。

ジムで実験済みです。

 へー。ダンスにも!

でも確かにあれも同じ話な気はしますね!

あと、もちろんこれはこれとして、

音感やリズム感のセンス、技術のレベル

また別の大事な要素であるからね^^;

前者だろうが後者だろうが、

音痴は音痴だし、リズム感のいい悪いはあるってことですね。

そう。

だから「後者が前者の曲歌うとなんかダサイ」

とは書いたものの、

例えば昭和中頃育ちの前者さんと

平成育ちの後者さんだと、

たぶん、平成育ちの後者の方が

「平成の前者の曲」はまだカッコよく歌えるんじゃないかと思うよ。

 ほほー?

 なんでかっていうと・・・・

例えば大阪弁。

 大阪弁???

 大阪にいたら大阪弁てうつるよね。

まあ、確かに感染力強いですね。

 あれって、別に大阪に縁のない人でも

そこで育てば大阪弁になるだろうし

大阪の血筋の人でも

育った場所が違えば、大阪弁てなじまないよね。

???まあ、はい。

あれって、「しゃべり方」ってのもそうだけど、

たぶんね、「しゃべるリズム」がうつってるのよ。

私の仮説だけどね。

そのリズムにあったしゃべり方があのしゃべり方だから、

同じリズム感やテンポで話そうとすると

大阪弁使うのが一番馴染むのよ。

ほほー。

興味深いですが、今の話とどういう関係が・・・・。

つまりね、リズム感とかテンポって文化的なものがあるのさ。

文化の要素には

地域、時代、人種とかが関わってるので

例えばこれはあくまで例えだけど、「時代差」でいえば

昭和の文化リズムは16ビートで

平成の文化リズムは24ビート

みたいな感じだったりするわけよね。

あ、なるほど。

平成育ちの方が平成のリズムには馴染んでるわけですね。

地域(場所)でいったら、

帰国子女の方が洋楽には強い、とかそういうことですかね。

そうそう。

だから同じ「なんかイケてない」でも、

「平成の前者の曲」に対しては、

「昭和の前者」はリズム感が合ってないからで

「平成の後者」は歌い方の発想やスタンスが合ってないから、

てケースが多い、といえるんじゃないかなー。

でも、また前回の質問に戻りますけど、

聴き馴染む今風な曲が前者歌手ばかり

てわけじゃないですよね??

そうだね。

理由はたぶん2つあって、

1つは、「前者テイスト」という意味では

後者であっても

洋楽的な「前者の曲構成」について

学んでたり取り入れたりできてるからじゃないかな。

知識やテクニカルな部分が

基礎素養として今は共有のベースにある。

和楽しか知らなかった日本人が

オーケストラの構成法を今はわかってる、みたいな。

あ、確かにそれはありそうですね。

別に音楽詳しくないですが。

取り入れるにしろ入れないにしろ

少なくとも「知ってる」てことね。

もう一つは?

 後者が歌うとなんかダサくなる「前者の曲」て言った時の「前者の曲」って、主に「前者が前者的な曲を前者的に歌ってる曲」なのよね。

でもさ、

作詞作曲(編曲)ボーカル

必ずしも全員前者だったり後者だったりしないでしょ?

 あ、そうか!

例えばこちらのバンド。

彼らの曲を聴いてると

「前者っぽいな」て感じがするんだけど、

(←面白いよW)

このバンドは作曲者が前者なんだよね。

そして、作詞とボーカルが後者

だから、曲構成は前者的にできてるんだけど、

後者のボーカルの個性や歌い方をイメージして作曲してるだろうし、ボーカルも自分の世界観の歌いやすさで作詞をつくってるよね。

その組み合わせが、

全体で独特の世界や雰囲気や広さを作ってる。

おほー。確かに

 たぶんそのパターンは多いと思うよ~。

前者の曲なら、

後者がいくら感情を込めても「重く」ならないから、逆に遠慮なく振り切れる、とか

逆に作曲側も、

ボーカルに強さや重さがあるのを知ってるから、遠慮なく振り切れる

ってこともあるんじゃない?

あと、

前者の曲調だから前者も歌いやすいし、

後者が歌ってるから後者が歌いやすい

(前者的な意識が全くないと、ちょっとズレると思うけど許容範囲内)

しかも前者の曲だからセンス感がある。

 逆パターンもありますか?

うーん・・・。

たぶんバンドでは皆無だと思うけど・・・。

ソロの歌手に対する楽曲提供のパターンで多いかもね。

後者の方が感情共感性が高いの得意だから・・・。

ともぴの受け売りだけど、一昔前からだと

福山雅治とか

松任谷由実とかがそうじゃない?

↑記憶違いだった。ともぴごめん^^;

後者の作曲、前者のボーカル&作詞

あとは・・・・

西野カナとかJUJUとか・・・・

あのへんの売れ筋女性ボーカルももしかしたらそうかもね。

詳しくないからわからんけど。

 あー、あり得ますね。面白い

感情的にキャッチ―だけど、軽くて一般性もある感じですね。

しかも「後者の曲」だから後者にも歌いやすい。

前者と後者の組み合わせのバンドには

違うものが組み合わさる創造性や化学反応があるけど、

ただ、長期的には、

方向性でぶつかったり分裂したりとかありそうだよね^^;

あー・・・・。

外国のメジャーバンドでも、そういうのありそうですね。

 そういう組み合わせを想像すると楽しいでしょ

「前者テイスト」は入るけど、

むしろ前者統一系のバンドは希少だと思うよ。

 あれ、じゃあちなみに「ゲスの極み乙女」みたいな

ザ・前者バンドの勝因は??

ああ、ああいうのを「洗練」というのだよ。

どっちかしかないということではないけど

創造性は、ぶつかり合いや、違いを超えていく中で生まれる

勢いやパワーや煌きや豊かさや新しい世界観があって

接した人の世界に直接影響力を持つし

洗練は、そこにあるものを他人に通じる形で最高系に磨き上げた

極めてレベルの高いひとつの理想形・・・

そこにあるだけで人を引き付ける、カッコ良さや憧れの象徴みたいなものだよね。

ある意味、洗練の方が稀かもね。

だから純粋にスゴイと思うよ。

そういうのをやってくれる人がいて欲しいとも思うし。

 おほー。

いい話聞いた気がする。

新しい時代を作ったり可能性をひらいていくのは創造性だし、

時代を底上げして、時代を超えて質をキープしていくのは洗練を担う人達とも言えるかもね~。

話が広がっちゃったけど、

音楽の前者後者考察はこんなところかな。

音楽含む「芸術」という観点でまだ話はありますが、

それはそのうち。

前者性、後者性が

チームやバンドの全体にどう影響してるか

って観点で見てみると色々面白いと思うよ~

【8月の前者後者お茶会】

8/29(火) 10:00~12:00です^^
 

毎月一応やるつもりの、ゆるっとお茶会です。
私に直接話がしてみたい人はどうぞ~?

なんでもお答えしまっせ♪
=======
場所: W CAFE @原宿4分(明治神宮前)
参加費:5000円
定員:8名 残4名

主催は向江&ともぴ(前者)です♪

お申込みはこちら

※ノマドカフェで、飲料はありますが
 フードはお菓子くらいしかありません
※持ち込みは自由です

========= 

17.7.11の発達障害イベントのオンデマンド配信始まりました!

(⇒)

↓宣伝動画(アップテンポの音がかかります)

お申込みはこちらから

(⇒)

■前者後者 拡散用セット■ (適宜好きにご利用ください)

動画

URL:

(動画検索ワード:「むかえ」「前者後者」)

参照記事:

■前者後者関連

 
?

動画販売

●まなつくさんから
を販売 


 
私の基本解説&質問回答

 ゲスト&アシスタントの3人+MC私の、具体的な事例と日常を交えたトーク
 

①まなつく会員登録 ⇒ ②購入 ⇒ ③マイページから購入した商品を選択して視聴 という流れです。

広報活動など

●Facebookグループ【後者の会】
 ⇒ 
 後者の方は「参加する」ボタンをぽちっと押してくださいな~ 

  
講演依頼・イベント相談などはコチラ^^
 ⇒  (※)
 

     
■量子場&カウンセリング関連

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

?

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

 
 
 
お申込みフォーム

   ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

?

予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00 (20:30終了) 

 *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

サロンの場所
 三田線 白山駅 徒歩5分 / 又は南北線 本駒込駅 徒歩7分

 

アップテンポは売り切れ続出、人気の販売店情報など紹介してます

世間では常識のアップテンポです。

皆さん、こんにちは

『Beautiful』の末っ子MARIA-Eです(笑)

いよいよ、明後日(7/26)に開幕初日を迎えます

劇場入りして、衣装やウィッグを付けて

本番さながらのこの数日間は

ドキドキというよりもワクワク感でいっぱいです

『Beautiful』公開稽古♪【 Will You Still Love Me Tomorrow 】

『Beautiful』は劇中のところどころに

まるでショータイムがあるような感じなので

音楽好きの方には特に楽しんで頂けると思います

公開稽古でも歌ったTHE Shirelles(ザ・シュレルズ)の

『Will You Still Love Me Tomorrow』では

MARIAはソプラノパートを担当します

とてもキレイなハーモニーに仕上がっていますので

ぜひ、コーラスもしっかり聴いて頂きたいです

『Beautiful』公開稽古♪【One Fine Day 】

The Chiffons(ザ・シフォンズ)の

『One Fine Day』は軽快なアップテンポの曲です

歌って踊る4人の息もバッチリで

きっと楽しんで頂けること間違いなし

他にも随所でMARIAは登場しています

1960年代のアメリカが舞台設定なので

衣装とウィッグを付けているから

普段のMARIAとはガラリと雰囲気が違います

さてさて、見つけられるかな

そしてそして・・・

ジェリー・ゴフィンとキャロル・キング夫妻の子供の

ベビーシッターをしていた黒人の女の子

リトル・エヴァが歌って大ヒットした

『The Loco-Motion』

世界中で歌われてきたこの名曲を

MARIAが歌って踊ります

ジェリー・ゴフィン役の伊礼彼方さんもビックリした

MARIAの七変化・・・リトル・エヴァは必見ですよ(笑)

アップテンポ もっと世界を自由に。

~第2回 姿勢とウォーキング~

第2回の講座も

たくさん歩いて正しい歩き方を覚えていただきました。

()

前回の講座からこの日まで2週間ありましたが、

皆さん意識して歩かれていたようで

前回ぎこちなく歩かれていた方も

ずいぶんと姿勢・歩き方が良くなっていました☆

女性の方にはヒールでの歩き方もお伝えしましたよ

講座も終わりに近づいてきたので、

講座の締めくくりにしようと決めていたあるコトを・・・(*´艸`*)

それは・・・

ウォーキングショー!!

美しい姿勢&ウォーキングを皆さんの前でご披露いただこうと!

自信を持って堂々と楽しくねッ♪

えぇ~(^o^;)

恥ずかしい~(//・_・//)

なんて声もありましたが、

皆さん、ちゃーんとポージングも考えてくださって、準備OK

ミュージックは

ノリノリで歩けるアップテンポの曲で♪

最初は恥ずかしそうにされていた方達も

歩き出すと楽しそう~

颯爽と美しいウォーキングを披露してくださいました!

カッコいいウォーキング!!

可愛いポージング?

ポージングをする度、見ている方達から可愛いぃ~の声が上がっていましたね^^

ほんとキュンキュンしちゃいました?

歩いている方も見ている方達も本当に楽しそうでした^^

男性の方もひとりでウォーキング頑張りました!

ウォーキングショーは大成功

私も大満足^^

・自分の姿勢や歩き方の悪いクセを知ることができてよかった。

・今までただ歩いているだけでした!こんなに筋肉を使うとは。

・歩くことが楽しくなりました~

などたくさんの嬉しいご感想をいただきました。

・先生のブログ見ていたので受講出来てよかったです。

・先生のような美脚目指します。

なんて言ってくださる方もいて嬉しかったり?

本当にありがとうございました

全2回の姿勢とウォーキング講座終了。

8月に入ると立ち居振る舞い講座があります。

只今準備中です(=^^=)

 Shiny

 ?

  ?

  ?

  ?

  TEL 0776-89-1797

 MAIL  福井 Shiny(シャイニー) 笹井杏奈

アップテンポ おいしさは、やさしさ

アップテンポ新作情報

John-Hoonweekが終わって明日で

1週間になりますね?
John-Hoonは30日に帰国したよう
です(^-^)
29日は何か仕事が入ってたのかしら?(両国の花火大会見たとか!(まさか(笑))
ファンミ&ライブ忘れないうちに?
と思ったんですが・・・
いろいろ用事が終わっても隣の区の
花火大会 があったり(笑)(娘の家族が集合)
家のベランダからバッチリ!
良く見えました(^-^)
午後から雨が?が降って心配した
しましたが始まる頃には雨も上がり
しっかり見る事出来ました(^-^)
昨日はスヌーピーを見に三越に行って来ました。
スヌーピー大人気で夏休みだからか
混んでました?
娘達に幾つか買って来ました。
疲れた?
でもスヌーピー可愛いです(^-^)
                  
26日のファンミはMCは古家さん
でした(^-^)
今回もユミさんかなぁ?って思った
んですが・・・
古家さんて久しぶりですね(^-^)
古家さんもJohn-Hoonさんとの仕事
は何振り!と言ってました。
変わらないですね?とも!
あと、John-Hoonが言ってました。
今日はUNでデビューした日です? パチパチ
古家さんはJohn-Hoonを
「哀しみのプリンセス」って言ってました・・・(今はちょっと違いますが(^_^;))
John-Hoonはファンの顔と声では
分からないけど匂いで分かる!
うん?
じゃ!ツーショットの時は皆汗かいてたからどんな匂いがしたか心配!
私もそう思ってパウダーシート持って行ったのにすっかり忘れた(>_<)
その匂いの話からJohn-Hoon曰く
オ○ラの匂いはどんなに遠くても
分かる!だそう
古家さんが折角「記憶の・・・香りなのに、そんなオ○ラの話を」って言ってました(笑)
そんな所もJohn-Hoonだ!
以前のファンミはファンを舞台に
上げていろいろやってだけど最近
はMCと話をしっかりじっくりと
してくれるので好き?です。
それは
John-Hoonがいろいろ仕事頑張って
るから話をする事が沢山あるから?
今回も
「もう一度始めよう」「三国志」
「パシフィック、リム、2」のJohn-Hoonが選んだシーンを見ながら説明
してくれました。
(他の方達が内容は上げてくれてますね)
バド?波 UN時代の画像をJohn-Hoonと見ました。
John-Hoon照れてましたよね?(笑)
あの時は幼かった!可愛い?の言葉が1番合います
あのDVDは何度見たことか!
本当に可愛いですよね
それから
John-Hoonは紺のスーツ姿で登場!
このスーツはスタイリストさんが誂えた物。
それで思い出したのが
入隊前にJohn-Hoonがファンにプレゼントととして残して行ったCDの中の「ブールムーン」の白いジャケも
スタイリストがさんが急いで誂えてた物でしたね!
あの頃のJohn-Hoonは1週間位だったか入隊前本当に忙しくファンの為に頑張ってました(*^▽^)/★*☆♪
思い出しますね(^-^)
ライブは
白ジャケットに白黒のストライプの
シャツに黒のパンツにブーツ!
このstyleスッキリいい感じでした(^-^)
ほとんどMCも無くJohn-Hoon
歌ってくれました!
高音も良く出てて良かったです(^-^)
何時もハラハラ、ドキドキ
しますね(笑)
John-Hoonも喉の調子が良くて・・
ってインタビューで言ってました。
今回もいい曲が沢山・・・
好きなのは
君を守りたい、きれいになったね
愛の詩、Etemalは何時ものと違って
アップテンポでしたが良かったです?
John-Hoonも歌い終わって、此かは此で行こうかな?っと言っとたけど
歌うのが大変!(笑)だそうです?
会いたい!何時も歌ってくれますが
私は「ORIO」が聞きたいJohn-Hoon
の歌声で?
後、「You are not alone」聞きたい
今度リクエストしたい・・・
「眩しい記憶」もいい曲です。
John-Hoonの声がいいから凄く
曲も良くなりますね(^-^)
又ゆっくりじっくり聴きます。
全部でアンコール含めて19曲
歌ってくれました。
korfpoさんのインタビューで今年か
来年にコンサートをしたい!
って言ってたから是非実現させて
下さいね
欲言えば全国ツアーお願いしたいです(^-^)
John-Hoon?早くやって下さいね
もう皆さんの所でファンミ&ライブ
の事はご存知だと思います!が
私の記憶として残したいと思います(*^▽^)/★*☆♪
ご訪問ありがとうございます。
m(__)m
皆様から頂きましたm(__)m
ありがとうございました。
下のピンクJohn-Hoonのうちわ
は韓国のファンの方から頂きました
m(__)m(*^▽^)/★*☆♪
追記・・・
John-Hoonの「記憶の香り」が
オリコン週間ランキング28位。
推定売り上枚数2653枚。
教えて頂きました?
「ラジオスター」John-Hoon
#480 8月26日(土)
この番組ずーっといつやるのか
気になってチェックしていたんですか最近忘れた?(>_<)
やっと観られますね
John-Hoon、バラエティーに此か
たくさん出たい!って言ってました。(*^^*)
John-Hoonの横顔いいですね(^-^)


アップテンポのアンテナ

やって来ましたー

月組2回目
前回から数週間
一体どのような変化を遂げているのでしょう
待望のSS席
センターブロック
前回、極端な下手からの観劇だったので、もう新たな発見がいっぱい!!!
改めて真ん中って観やすい!!!
そして、ただでさえ、いくつあっても目が足りなかったけれど、オペラグラスから解放されるって…本当に有り難いね!!!
そのおかげで、だいぶ視野が広がります
まず。
美弥様からの幕開き?
あ??麗しや
正面から観た表情や仕草、目の使い方が天下一品な事はもちろんの事、もはやマントに長髪が少し掛かっている後ろ姿さえもエロティシズムとは何事ぞ…笑
で!で!で!!
「イロゴトは私に」って言うくらい女の扱いに慣れている感が本当に凄くて、あの距離からのアラミス様は、もうリアル殺人級!!!
酒場のシーンで、両手に女抱えて、最後にさちかの?を優しく余韻を残す様に、さわっと撫でるとかーー!!! 
羨ましいーー!!!
あーー!羨ましいーー!!!
抜かりないです!!!
アラミス様=女が憧れる所作を詰め込んだ宝石箱と呼ばせて頂きたい←もはや意味不明。
さらにさらに!!
美弥ちゃんが客席に降りて、少々お客様と絡む場面。
あれが、まさに私のすぐ目の前で起こった訳ですが…
あんなん事件だよ
あんなに至近距離でアラミス様に見つめられて…
関係ない私ですら、赤面してしまう程でした
そしてね、今回レイピアのデザインが四銃士一人一人違う事に今更ながら気付いた!!←おそ!笑
これも、アラミス様の私好みだったなぁ
たまきちダルタニアン。
前回より包容力が増して、もう男気最高潮
私が好きなのが、片手でちゃぴを抱き寄せてそのままがっつりチューといく所
たまきちの存在感が大き過ぎて、ほんとちゃぴが超華奢に見えるから!!
実際にあんなに男前な方って…絶対にいない現実が悲しくなってくるわ笑
ちゃぴはやはり別格のうまさで、第一声のちゃぴの声を聞いて、横で鑑賞中の相方が
「・・・え?」
って表情をしているのが、手に取る様に分かった。笑
案の定、終演後、
「ちゃぴ凄すぎやろ!!一体何役出来るねん!」
って興奮気味でございました
お芝居とはうって変わって、デュエダンの大人っぽいちゃぴが好き
あと、相方が「今回の公演NO.1」と称したこまちゃん
男役ながら、あーゆーお役をサラリとこなせる専科さんって貴重です!!
近くで観ると、コケティッシュだけどセクシーだし美しい表情。尚且つ本当にキュート
今更ながら、まじで娘役に転向、いかがでしょうか?笑
私的株急上昇中のれーこちゃん
なんか本当に…殻破ったなぁ…
美弥ちゃんが月組に来た時もそうだったけど、組み替えって、今までの自分を色々打破出来ちゃう最大のきっかけですよね。
銀橋を渡る時、あの鋭い眼差しで私を見てくださった気がしたのだけど…見てくれました??←絶対勘違い。
やーー!!お美しい
あと、目を引くのが、わかばと晴音アキちゃんの可愛さね!!!
ってか。改めて考えると。
マザランファミリー、最強過ぎじゃね!?
甥姪のクオリティの高さよ
右見ても左見てもあんな美系ファミリーなら、個人的には政略結婚でも何でもオッケーって感じです、はい。笑
〆は、やはり最後の美弥様中心の群舞の場面ね!!!
アップテンポで勢いあって、明らかに踊りの難易度が高い感じ!!
あれだけの近さでも!オペラグラス無しでも!
目が足りなくて困るんですけど!!!
この場面、ほんっと好きだわぁ
改めて。
ビジュアル面にせよ技術面にせよ、月組の層の厚さに敬服した公演となりました
そして、まさにALL  FOR  ONEであり、ONE  FOR  ALLでもある組
大好きな月組の面々を間近で観れて…
ついでに絶対れーこちゃんからは目線を頂けて…
あ?
最高に幸せな日でございました
これだからSS席は辞められない。笑

アップテンポ 毎日の、毎日が、変わる。

アップテンポのお取り寄せはこちらで、いまこれが爆発的に売れています

今年のお盆休みは

久しぶりの岐阜県郡上踊りへ

と言っても
すごい人でごった返す郡上を避けて
そのお隣にある白鳥おどりに参戦
前回もそのパターンだったな
我が家はとにかく人混みが苦手なので
マイナーなローカルはホッとする
白鳥おどりは
ほぼほぼ地元の人たちと言う
小じんまりさがイイ!

郡上では休憩が入るけど
ここはまったくの休憩を挟まず
お囃子方はノンストップ
エンドレスで生演奏
お盆中は徹夜おどりと言って
朝方の4時5時まで祭りは続く
観光客とおぼしいのは我々くらいか
周りの人たちを見よう見まねで踊るも
1曲が長いので終わる頃には
振りも大まかには覚えてしまう
みんな揃って田下駄を鳴らす
小刻みのいい音色に
日本人のDNAが疼く
もうね踊ってるとトランスよ
中でもリズミカルなアップテンポの曲になると
若い人たちがドッと繰り出して
盛り上がるったらありゃしない
ここはクラブですか?ってなくらいに
老若男女がハイテンションになるからウケる
そしてまたスローテンポな曲になると
踊り手が入れ替わる
とにかく子供も若い人も年寄りも
男も女もみんなニコニコして
いい顔してるんだ
午前1時をまわった頃
夜明けまではまだまだと言うところで
家族がタイムアップ
私も気持ちはまだイケたけど
けっこう足にキテるのもあって
無理せず宿に引き揚げる
歩いて宿に向かうと
浴衣を来た大勢の若い衆が
こちらに向かって来る
そっか朝まで踊る人は
この時間から繰り出すのか
なんでも明け方になると
恐ろしいほどの高速回転で踊るらしい
参加してみたかったけど
もはやついていけないだろうなw
地元の人たちって
子供の頃から踊ってて
もう体が覚えてるから
ほんとみんな気持ちよく踊ってて
見ているこっちも気持ちいい
でもね、やっぱり
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損??
阿波踊りやおわら風の盆や西馬音内踊りや
日本各地には有名な伝統の踊りがあるけど
そんな地元の人たちが羨ましくなる
私が生まれ育った地域は
いつの間にか盆踊りも無くなってるしなあ
徹夜踊りはできなかったものの
毎回岐阜県の旅の楽しみは
喫茶店での朝食
この辺の地域では
朝食は喫茶店で食べる習慣があって
あちらこちらに喫茶店
それも昭和レトロな店
ほとんどが地元の常連さんばかりで
情報交換の社交場にもなってるようだ

このワンプレートで300円は安すぎだろう

もちろんオレンジジュースには
サクランボがついてますから
朝食を食べながら今日の予定を話し合う
トンボを取りに池に行きたい人
金沢まで足を伸ばして古都散策したい人
大阪で食い倒れしたい人
和歌山の友達に会いに行きたい人
うちの旅行は常に行き当たりバッチリ
予定は未定
宿も毎回当日に探すと言うスリル満点さ
でも素泊まりだとけっこう空いてるし
宿の料理に飽きたと言うのもあって
ご当地の美味しいお店や
居酒屋で夕飯を取ることが多い
この記事を書いていて気づいたが
うちの家族はみんな多動気味
だから一ヶ所にじっとしていられないわけだ
流浪の民かw
そんなわけで
とりあえず大阪で食い倒れてみることに決定!
吉本のすちこさんを生で見たかったけど
この日は完売なので看板を拝んで我慢

たこ焼き、鯛焼き、お好み焼き、焼きそば

粉もんのオンパレード
串カツ、ドテ
どれを食べてもハズさなーい
食の宝石箱や??

このたこ焼きの塩味は絶品!
とにかく美味しくて
エネルギッシュな街に元気もらったー
大阪好っきゃねん
道頓堀から通天閣の新世界まで歩いて
またそこから電車に乗り継いで
コリアタウンまで足を伸ばし

〆はホテル前にあった
ベトナム料理のフォーでふぉー
若干食べ過ぎ、胃もたれ気味のご一行は
その反動でまるで禊でもするかのごとく
なぜか
世の安寧のために高野山を開山した
空海さんを偲ぶために
和歌山県に向かった
真田親子が幽閉された九度山で
希望者のみ車から降りて電車の旅
車を回送した旦那と
高野山で待ち合わせ
深い山の中を
川に沿って進む車窓からは
雄大な渓谷美が続く


終点の極楽橋で降りると
そのままケーブルカーに乗り換えて
激しい傾斜を一気に駆け上がる


高野山駅に到着すると
そこからはバスに乗り込む



高野山に来たらまずはココ
と言うくらい人気なのが
生で食べられるゴマ豆腐屋さん

わさび醤油で食べるもよし

きな粉と黒蜜で食べるもよし

抹茶と小豆で食べるもよし

美味しいものを食べると
人はそれだけで笑いが止まらなくなる

弘法大師空海が入滅したと言う
奥の院までの参道は
鬱蒼と老木の杉の木が生い茂る

苔むした供養塔には
さまざまな歴史上の人物の名前が目に入る
武田信玄、上杉謙信
織田信長、明智光秀
石田三成、豊臣秀吉
と敵味方を問わず供養されている
こう言った
敵味方が同じ土俵に並ぶことは
海外では珍しいんだとか




「南無大師遍照金剛」


世の安寧、他者の安寧のためには
まず己の安寧からか



そして旅の〆はやっぱりこれ

紀州名物 柿の葉寿司

シメ鯖の塩加減と
酢飯の絶妙な甘味が絶品な一品



美味しい食べ物と
楽しい踊りと
満面の笑いと
安寧溢れた旅だったのは言うまでもない

女たちのアップテンポ

18(日)に柏高島屋の
イベントで踊ってきました

柏駅の改札を出て
高島屋に向かって進んで行くと
ハワイアンの音楽が
聞こえてきて、
ワクワクしました♪

駅へ連絡できる
高島屋の3階入り口に
設置された屋外のステージです。
(o^-^o)

到着すると
本日のミッションがありました

初披露の
プイリを使って踊る
「ナモロカマ メドレー」

踊り終りに「ヘイ!」と言ってください。と…

最後に叩く タン、タ、タン
の3つ目で「ヘイ!」と言うことに…。

セッカチな私です
みんなと声がズレないようにしなきゃ と、
タン、タ、タン(ヘイ!)
移動中や待機の合間に
(エア)プイリで
練習、練習、練習
出番待ちの場所は客席より少し高い位置

ふっと、客席を眺めると

すでに踊り終わったフラシス達が
後ろの方で見学していました。

上から見るその景色は
色とりどりの髪飾りの花が集まって
お花畑のようにキレイでした。

「綺麗~? 写真撮りたかった~、残念~ 」
皆がいってました。

とても美しい光景に
心が和み、幸せな気持ちになりました
出番になりました。
アップテンポで楽しい曲♪

早い動きで、
一瞬、振りを忘れたりすると、
もう大変です!
間違えたりすると目立っちゃいます
笑顔で、頭の中は踊りの振りに集中です

最近…年齢的にかな?
足の筋力(ふくらはぎ、膝、腿)が
落ちてる私…もともと筋力ないんです

出遅れたりしちゃったかもだけど、
大きな失敗はしないで済んだと思われ
ホッとしています

「ヘイ!」も皆と合わせて言えました?
ミッション成功

気持ち良かった~
他クラスの
フラシスのあちこちから
沢山の写メが届き、使わせて頂きました。
ありがとうございました?

楽しい1日でした ♪
Mahalo nui loa