カテゴリー:振り付けの記事一覧

アマゾン商品セレクトショップ

アマゾン商品へのリンク集

カテゴリー:振り付け

振り付けについて真面目に考えるのは時間の無駄

あの大手コンビニチェーンが選んだ振り付けの10個の原則

幼稚園とか学校の行事って、正直けっこうめんどくさいと思ってた。
下の子も面倒見ながらだから、思うように動けないからゆっくり見れないし、人混みでとにかく疲れるから今まではほんとそんな感じだった。
行けないって状況になって初めてそのありがたみがわかるんだね。
送られてきた動画や写真を見て、また泣いてしまった。
ほんと泣き虫。
一生懸命すぎる我が子のダンスに
まさかの玉入れでも踊らされてる
いちいち振り付けが可愛い
どんな気持ちで踊ってるのかわからないけど、見て欲しいって言ってたから、頑張ったんだろうな?

とってもカッコよかったよ

あとで電話で伝えよう
きっと下の子は、たくさんの人に怯えながらお菓子を食べまくったんだろうな?
来年こそ!お弁当も張り切って作るぞ?

振り付け専門ショップ購入道案内

【Absolute Skatingの和訳】

下に載せましたAbsolute Skatingでの氷艶レポを

友達のJuriさんとnorotonさんが訳してくれました。

元記事

Hyoen-Basara, the once in a lifetime experience

for figure skating fans!

氷艶破沙羅、フィギュアスケートファンにとって一生に一度の経験

2017年8月12日

By Atsuko Kuryu

Photos c 2017 Hyoen all rights reserved

日本のフィギュアスケートは歌舞伎という偉大なるパートナーを見つけ、これまでで最も壮大なショーを生み出した。氷艶-破沙羅、この完璧なるコラボレーションは東京代々木第一体育館に集まる人々を感動で震えさせた。

歌舞伎とは日本の伝統的な舞台演劇であり、その歴史は数百年に遡り、現在に至るまで人気である。中にはさまざまな海外の演劇を通して目にしたことがある方もいるかもしれない。 誇張した動きや化粧、孔雀のような衣装や、非常に独特な芸術スタイル、歌と踊り、といった特徴がある。ユネスコ無形文化財に指定されている。演劇というよりも浮世絵の題材としてのほうが知られているかもしれない。

市川染五郎、市川笑也、中村亀鶴といった何人かの若い歌舞伎役者たちがこの舞台に参加している。高橋大輔、荒川静香、織田信成、浅田舞、村上佳菜子といった偉大なるスケーターもこのファンタジードラマに参加した。まず稲女神(静香)の美しいプロジェクションマッピングから始まる。神話の女神は善と悪を戦わせるため歌舞伎の有名な登場人物たちを召集する。善の神(信成)は日本初代の天皇である神武天皇の曽祖父だが、猿田彦(亀鶴)とその妻天鈿女命(佳菜子)が整えた見合いの場で(舞)に恋してしまい岩長姫を無視する。岩長姫は激怒し悪の神と化身し、歌舞伎の世界で最も悪役の仁木弾正(染五郎)を呼び寄せ、瓊瓊杵尊と木花開耶姫を捕虜とさせる。

猿田彦は迎え撃つため、歌舞伎の世界で最も人気の英雄である義経(大輔)を仲間として呼び寄せる。こうしてストーリーが始まり、多くの戦い、勝利と敗北へと続くのである。最後は善が悪に勝利し、役者もスケーターも悪役側も全員がステージに上がり、荘厳な結末となる。その他のスケーターは鈴木明子(静御前、義経の妻)、大島淳、鈴木誠一、海老名秀太、佐々木彰生。全員猿田彦の助っ人である。

パフォーマンスはただただ素晴らしくエキサイティングだった。初演を観に行ったので、そのせいだと思うが、第一幕は少し自分の記憶はあいまいな部分があった。役者もスケーターもどちらも歌舞伎の特徴を生かせないでいる、と感じたのだ。役者の動きは滑る氷の上で自信がなさそう見え、スケーターは歌舞伎の大袈裟ともいえる動きに慣れていないように見えた。 しかし、第2幕の最初の部分でこういった気持ちは吹き飛んでしまった。グループナンバーは本当に美しく、またその直後、歌舞伎役者たちがそれぞれに自由な動きをするための4台の四角い台が置かれた。彼らのクラシカルな日本舞踊は美しい姿と伝統的な歌舞伎の衣装、そして観客とがあいまって、氷上で光り輝いたのである。彼らの舞が終わると今度は4台の台は一か所に集められ、そこに面を着けた一人の男が日本的な舞で場を沸かせるのだが、これが素晴らしく表現に満ち溢れたものだった。歌舞伎の所作の中にヒップホップが織り交ぜられており、後に分かるのだがなんとこの男は髙橋大輔だった!彼は氷上にいる時と同様、床の上でもまったく素晴らしいダンサーであった。彼の舞は間違いなく会場にいた全ての人々を感動させた。この瞬間から、ショーは息をつく間もないほどの長いクライマックスへと移ってくのである。常に歌舞伎の伝統にあるように、観客は最後まで入り込んでいた。それが氷上であっても。

このように魅力的な何かをレポートするとき、ショーの荘厳さを説明するのに十分に言葉にできないでいるのは少しイライラする。大輔が氷上でどんなに見事で魅力的に役を演じていたか、静香が美しい女神だったか、信と舞が役でどんなに気高かったか、どんなに可愛く、でも辛い苦悩をもって役のなかで明子が亭主のために舞っていたか、を完全に説明することができません。スケーター全員は彼らの役どころを秀逸に演じ、歌舞伎役者に果敢に挑戦したといえよう。そして、歌舞伎役者たちは氷上でスケート靴のある無しに関わらず大変自由に動いた。笑也はかつてホッケーの選手だったので必然的に彼のスケーティングは満足いくものだろう。しかしながら染五郎、亀鶴をはじめ他の役者も笑也と並び比較されるほどスケーティングは良いものだった。

スケーターと役者の素晴らしさに加え、照明、音楽、演出、振り付けといった他のファクターも記述に値する。また、プロジェクションマッピングも非常に効果的で、「あなたもこここにいる」感覚を醸し出し、まさに経験しているかのように入り込むのだ。いかに氷艶があっと驚くものだったかを延々と述べるかわりに、私の同僚の話をしよう。彼女は初演を一緒にプレスのパスを持って観に行き、結局他の回も観られるようにチケットを買って帰ったのである。

残念ながら、歌舞伎役者の肖像権の問題で海外インターネットメディアは写真を撮影するのは許可されなかった。公式制作サイドが代わりに何枚かの写真を使用させてくれている。しかし、この輝かしいショーを映し出すには十分ではない。もしあなたの興味に火がついて、もっと知りたいと思ったら「氷艶」で画像や動画をググってみてください。このショーの海外でのツアーを企画していると聞きましたが、まだ具体的な話はありません。でもこれだけは言わせてください。もし機会があったら絶対に行くべきです。何故ならこれまであなたが見たこともない最も素晴らしいスペクタクルだから!

Juriさん、norotonさん、ありがとうございました~!

記者さんの興奮度が伝わってきましたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大ちゃんインスタストーリー更新】

海ですか。

波、気をつけてくださいよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。

世界陸上のボルトのラストラン、ああああ~~~足が・・・・

なにが起こるかわからないスポーツ

なんか、そういう星回りが似たようなヒーローを知っています・・・・。

Absolute Skatingで氷艶のレポ。

大ちゃんのこと絶賛!

Hyoen-Basara, the once in a lifetime experience 
for figure skating fans!

シェリルさんのインスタ写真、素敵~~~。

先日の豊田市でのモーニング。

名古屋名物お得モーニング。

トースト、ゆで卵ついてのコーヒー 390円

かわいいマンホールもあったんですよ。

お祭りモード。

あの香ばしい五平餅の香りが顔のまわりにまとわりついていて、

また食べた~~~~~い!!

今日の夜はLOTF完全版再放送!

また撮るぞーーーー!!!

振り付けにこだわりたい!

振り付けなど犬に喰わせてしまえ

F a b u l o u s 

ブルゾンちえみです!
芸人仲間と、ダンサー仲間で、
海外アーティストのMVのカバーをやってみました
まず1作目は
イギリスのガールズグループ Little mixの、
「Touch」
という曲!!
このMVは、初めてみた瞬間、
「うわあああああ最高!!!!」
ってなりまして、
しかも、尊敬してやまないparris goebelの振り付け!!!!
そりゃ最高でしかない!!!!

ダンサーさんたち
前置き長くなりましたが、
カバーしてみたのを見てみてください!
GEININ MIX で、『TOUCH』
もともとのLittle mix 「Touch」MV
 ———————————————–

Leigh?BURUZON 

Jade?Cody (猛獣クイーンズ)

??Jessica?菊ちゃん (TOY)

Perrie?かりこる(フタリシズカ)

Dancer?

矢内康洋

たなぶ (ポポロクランク)

KUNI

DOA

Make up?

みっきー

撮影監督?

今井哲郎

監督?

能登秀美

—————————————-

私の衣装は、

TOYのゆかりさんが作ってくれました!

ゆかりさん、ありがとう???!!!

ひとぱーのドラマを撮ってる最中なので、
3月ぐらいに、夜中に集まって撮りました!

Codyが本当に動いてくれて!
ダンサーさんを集めたり、
スタジオ取ったり、
監督さん呼んでくれたり、
振り付け教えてくれたり、、、!!
仕切ってくれたから実現しました!!
楽しかったなー!!!笑
またいろいろやってみたいMVあったら
やってみたいと思いますー!!!
楽しいです!

Thank you

振り付け厨は今すぐネットをやめろ

2017/8/12,13

GMP第五弾オリジナルミュージカル『罪色の花』

()

皆様のおかげで全三公演無事に終えることができました!!

応援をしてくださった皆様、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたまぺ!!

(以降お写真:mya先生)

舞台監督・本城さんをはじめ、音響さん照明さん、振り付けしてくださったmya先生、素敵なイラストを描いてくださったおおきみずち先生・・・

たくさんの方に支えられて完成した舞台だったまぺ。

当日スタッフ様含め、関係者の皆様には感謝してもしきれないまぺ、みんな本当にありがとうございましたまぺ!!

そして、会場にきれいなお花を届けてくださったみなさま、差し入れをお持ちいただいた皆様、ありがとうございました!

どちらもまぺが美味しくいただ

・・・じゃなくて、メンバーでわけわけさせてもらいましたまぺ!

さあ!改めまして、キャストのおさらいまぺ!

 

式部光影 ソマリ

?

楓 卯月夏淡

Ark.

 

 

牡丹 礼音

黄櫨 帷

?良藍 若王子司

 

丹色 ぴーすけ

天色 木曾

 

式部一茶 スパイダーマン

 

?式部影光 いくら

潔墨 高橋ゆうや

アンサンブル 詩音
みんなお疲れ様まぺー!!!
今回のミュージカルのアフターイベントも開催予定だから、みんな続報をまて!まぺ!

 

そして、売り切れちゃった分もあるけど、当日販売された罪花グッズがさっそく通販に登場まぺ!

当日来れなかった人はぜひチェックまぺ~

↓↓↓

↑↑↑

 

?罪色の花DVDにつきましては、こちらでご予約を行っておりますまぺ。

詳細は後程となりますが、もしかしたら注文するかも、、、という方は、ひとまずご予約くださいませ!

↓↓↓

↑↑↑

 

さあ、次のGMPのイベントは…

9/17

京都平安神宮にて岡崎レッドカーペット出演決定!

今年もあのながーいカーペットの上で暴れまくるまぺー!!

 

それではみなさま!

まだまだ暑いので熱中症等にきをつけておすごしくださいまぺー!!

 

振り付け 長崎の夜景が最も美しく見える宿

ウォール街が選んだ振り付けの10個の原則

ありがとうございました?
今ホテルでゆっくりしてます

今週は、めっちゃフレッシュ香盤だったよ~
高崎みかちゃんの1周年お祝いしたり

ニューアートで選曲バタバタでやって
夜中振り付けしてもらって
何とか新作出せましたが
だいぶ苦戦して
曲も少し変えたり
うーん。。。
良かったです。って言ってくれた方居たから
救われました?

足袋はエロチックな感じがするのは私だけ???
引き続き ?夏の演目もよろしくね

スケジュール
8月11日からA級小倉
8月21日から新宿ニューアート
9月1日からDX歌舞伎町
9月11日から広島第一劇場

YOU!振り付けしちゃいなYO!

you tube見てね

まこみなさんの【グルグルワンダーランド】踊ってみました

まこみなさんの笑顔が素敵すぎて、参考にさせて頂いたものの…でも、とっても楽しかったです

音源をお借りしました。

振り付け参考動画様

ありがとうございます。

※権利者様へ、この動画を削除されたい場合はお知らせください。

☆ 双子ダンス・親子ダンス ☆ リスト

【♯1ミッキーマウスマーチ】

【#2 学割ってるダンス♪】

【♯3 Girlfriend】

【♯4 金曜日のおはよう】

【♯5 グッキー・GOOD LUCKY????】

【♯6 What Makes You Beautiful】

【♯7Let’s start EASTER party??】

【♯8 トゥルティンアンテナ】

【♯9 ハートダンス】

【♯10 パンピナッ】

☆ 双子ダンス・親子ダンス ☆ 再生リスト

これからも、親子で双子ダンス楽しんでいきます♪♪♪

【その他の再生リスト】

☆TDL・TDS☆

☆MAGIC CASTLE カードゲーム☆

☆なりきり・クロマキー☆

☆ゆーちゃん☆

☆ゆーちゃんママ☆

見てください♪

【ゆーちゃん】は【ファミリーチャンネル同盟】に参加しています☆
URL

ぜひ遊びに行ってください

あなたの欲しい振り付けをリアルタイムでお届け

振り付けだとか騒いでるのは一部の童貞だけ

ダミは自分のPARTの振り付けを、いろいろ変えてくれてますよね。

特に、「Fly High」では、バリエーション豊富です!

いくつか集めてみました。

(広告がうざいので、再生ボタンを押したら即座に。Full Screen にすることをお勧めします)

37

今日はどんなダンスなんだろう? と、毎日楽しみです。

本当にペン思いなんだなぁと感じます。

「毎回、ワクワクさせてくれて、ありがとう」 といいたいです。

========================================

この記事をあげてから気付いたのだが、直後のスアも、毎回振りが違いますね。

本当に、見る人を楽しませようということを第一に考えているグループだ!

振り付けはじまったな

おはよーございます。東京滞在4日めの朝です。体がそろそろ悲鳴をあげはじめてる。足パンパン。湿布だらけなのは内緒。
昨日はライブあと雨上がっててよかった。
今日も雨降りませんように。
では、昨日のライブレポをちょちょちょっと。
ネタバレしてます。
あいかわらず曲順前後してると思われ…。ごめんなさい。
おーくらさんの髪は、いつもと分け目逆で左から右側へ前髪流す感じ。『純情恋花火』で、ウエッティーにして、今度は分け目右からオデコ全開のハーフハゲでした。←
昨日の席は、一塁側のスタンド5列め。フロートが外周やってくると目線が同じくらいに。ライトに当たってるエイトくん達を一瞬でも間近で見れて、とても幸せ。ホントにきっらきらしててめっちゃ綺麗だった。
場所的には、メインステージを右側から見る感じ。肉眼でもエイトくん達がバンドやってるの見えるけど、微妙に鉄柱やら機材やらがかぶってる。ドラム叩いてるおーくらさんの金髪部分はヘドバンしてるとよくわかる。スティックを宙に指してるのもよく見えた。
『Traffic』がかっこよすぎてたまらない。すばるのソロ、斜めぎみにカメラ目線でひゃーっ!ってなったりウインクにも何度かやられた。なのに照れたりニヤってしたりのギャップ萌えったらない。
『象』のイントロのおーくらさんドラムを天井カメラからのおーくらさんの雄叫び最強!あれは絶対ライブBlu-ray&DVDに入れてくれないと訴えるレベル。
バンド曲、何回かすばるが中指おっ立ててた。あれはよくないと思うんだが…。
『侍唄』。亮ちゃんからのアコギイントロ。最後2つのコードがいつものと違ったので、あれ?間違えた?…って思ってたら、、、
『言ったじゃないか』をゆったりめにソフトに弾き語りする亮ちゃん。盛り上がる会場。途中からのっかるマル倉すばる。でもすぐ、ごめんっ!やっぱムリ!ごめんなさいね。これやる予定じゃないんですよ。ちゃんとやりますね。…てすぐくじけて止めちゃった。

最後のシンバルをトレモロする時、マレットでシンバルをぐるっと2~3周なでまわすおーくらさん。このあと自分でも、侍唄が気持ちよすぎてシンバルをさわさわしてしまった。とコメント。
『夢への帰り道』で、おーくらさんのアレンジが日々ハデになってく。ヒナちゃんへのプチいじわる(笑)。ヒナちゃんの反応期待してんの?ニヤニヤしてるし。ヒナちゃん負けなかった。
『NOROSHI』もホントに格好いいよね。特効火柱の熱がスタンドにいるうちらにも熱さ伝わる。熱い。
MCで、夏のツアーが久しぶりって話から、関ジャニ∞って夏のイメージ?冬のイメージ?ってそれぞれ客席に聞いて。客席の拍手も、いまいちそんな反応いい感じじゃなく。

ぶっちゃけどーでもいい?って聞くと、今までで一番拍手多くてw これには爆笑してるエイトくんたち。 おいぃーっ!どーでもいいとか思わんとってよっ!って会場につっこむおーくらさんが可愛い。
夏のツアーだし、今まででもグッズいろいろ出してきたから、ツアーグッズ考えるの大変。グッズが何だったら喜んでくれるのかな?何がグッズでほしい?って話。
すばるは打合せの時に、ツアー毎回ブラジャーって言ってるけど脚下されると。男エイターも増えたから、男が使うものは?関ジャニ∞オリジナルビキニっ!関ジャニ∞オリジナル ワキシューシューってスプレーするやつ! 8x8(エイトxエイト)!←これ爆笑だった。
腹巻きやら、シミーズやら、キャミソールやら出てたけど、湯たんぽ。いらんか。←客席の反応見て自らすぐ脚下。あれは?夜寝るときのちょっとエッチなやつ。関ジャニ∞オリジナルネグリジェ?←何を求めてらっしゃる(笑)?
『JAM LADY』のおーくらさんの忠義の忠義握ってからの腰はもう。確信犯。すばるもヤバいww
『今』のサビの「~手を繋いだ」のところで、7人がそれぞれ手を伸ばし円になるところで、みんな天井カメラを向いてたんだね。
『罪と夏』。すばるがお尻つき出して中腰で構えてる後ろからヤスがすばるの腰持って立つ。その格好がスクリーンにアップでぬかれる。やめときなさい(笑)。
『ノスタルジア』、おーくらさんフードかぶって登場。昨日初めて気づいたんだけど、衣装のピタッとめのパンツに白い幾何学模様?で縦ライン入ってるんだけど。ライトの色によって、その白いラインが暗闇に浮かび上がるのね。おーくらさんの足の長さが強調されてなおよろし。グリーンのふわふわな生地の上着にも白いラインがあるから、おーくらさんのしなやかなダンスがよりハッキリとわかる。この曲の振り付け好き。
熱々ネバネバローション。Round11。おーくらさんがアウト。ハデに飛びこんで頭からネバネバローションかかってた。「1回目やってから久しぶりだったから…気持ちいーっ!」←嬉しそうなのなぜw
『純情恋花火』。登場の時、錦戸さんが大御所演歌歌手なたたずまいw
すばるは毎回浴衣のたもとを萌え袖なのね。可愛すぎて。ヒナちゃん、たもとで顔半分隠してカメラ目線。おーくらさんも。…からの指で前髪シュって流しながらのカメラ目線はズルい。反則。
昨日は亮ちゃんもたもとを持って顔半分隠すのやってた。
『青春のすべて』。イントロのジャジャーンで、亮ちゃんが前日2日ともやってた両腕広げて西城秀樹のローラポーズ。またやるのかと期待してたけど。1回目のジャジャーンでやらず。なんか残念な気になってた自分。←
ジャジャーン、ジャジャーン、3回めの時にキターっ!←歓喜な笑いが広がる客席w
亮ちゃん、そういやファルセット、東京3日間ともやってなかったなあ。おーくらさんの苦しそうな顔しながらのファルセット大好物。
最後はける時、完全に振り向かず肩越しの顔だけ客席の方見て「愛してるよ」
ひーっ。またやり
おったよ。罪なヤツぅうううー!
日に日に体感時間が短くなってくよ。たのしー。ホントに楽しいー!
ライブ終わりは、昨日もまたトリキ行ってきた(笑)。
ササミワサビ、大好き!

さてさて。東京4日めです。


SMAPファンだった頃から数えて、かれこれ20年以上の長年のヲタ生活も、4日続けてのライブ参戦は初めてのこと。
体力温存のために、今日はMちゃんとホテルでうだうだする事にしました。
東京ラスト。おもいっきり楽しんできます!